グーグル広告のディスプレイ広告において、広告が配信されない場合、どのように対処したらよいのだろうか?

今回はこの問題を取り上げたい。

検索連動型広告であれば、広告プレビューと診断でキーワード、ターゲット地域等を指定すれば、広告が表示されているのか否か?表示されていない場合何が問題であるのかをメッセージで教えてくれたりもする。
ディスプレイ広告はどうだろうか?残念ながらそのようなツールは無い。(2021年12月現在)

ディスプレイ広告・検索連動型広告にどちらの広告であっても何らかの問題があれば、キャンペーンのステータスや当該キャンペーンの詳細のメッセージを参考に解決を試みることや通知を確認して関連のありそうな項目をつぶしておくのはやっておいた方が良いだろう。

グーグル広告通知

しかしだ、今回の問題はそれらメッセージ・通知で解決の手がかりとなるものは無かった。ただただ広告が出てこないのである。
ステータスには 有効(学習中)入札戦略学習中 あと5日は学習期間です とある。自動入札戦略の為にAIが頑張っているのか、、にしても時間かかりすぎでは?
グーグルのサポートページにも広告が表示されない原因として下記を挙げている。
『ステータスが「無効」、「学習中」、「制限あり」、「設定が不適切」のいずれかの場合、広告は掲載されません』

なるほど、じゃ6日目に確認しようとなりますね?素直な人なら。自他ともに素直を自認する私は待ちました。

そしたらどうなった?
ステータスの 有効(学習中)が 有効 に変わったのです!
しかし、広告は相変わらず出てきません。表示回数0(ゼロ)です。このままでは永遠の学習中では無いですか?(学習中)表示は消えましたけれども。

結局何が問題だったのか?

オーディエンス設定は必須。しかも設定時表示回数の予測が出るので、できる限りターゲットは広げたほうが良いかと思います。少なくとも初めのうちは。
オーディエンスマネージャーからいくつかセグメントを設定します。
オーディエンスマネージャー?セグメント?の方はこちらへ

オーディエンスマネジャー
セグメント分析情報

必要に応じて広告のターゲット変更(オーディエンス設定)するとよいかな、と思います。

オーディエンス設定
オーディエンスセグメントの編集

*適切なオーディエンス設定がされれば、広告は6日より前に出稿されます。