アナリティクスではボタンやリンクをクリックさせた時、実際には存在しない、仮想のページを表示させたことにして、そのPVを計測できたりそのセッションをコンバージョンとして計測できる仕組みがある。パラメータを付けてユニークなデータを取得する必要のある時は便利だろう。

仮想ページビュー設定

<A href="http://example.com/" onClick="ga('send','pageview',{'page':'/test.html?a=b&c=d','title':'example.com'});">example.com</A>

*リンククリックで http://example.com/ へ行くように見えて、実は仮想ページ(/test.html?a=b&c=d)がアナリティクスで記録されている。

アナリティクスの目標設定

仮想ページビュー

目標を設定することでGoogleやYahoo!等の参照元を確認できるコンバージョン経路やどのページを見てコンバージョンに至ったかを確認できる目標到達プロセスが使えるようになる

到達ページ

/download.html?a=b&c=d

目標到達プロセス
プロセスを設定するとユーザーがどのページを見てからコンバージョンするのかを確認できる。

test1 /index.php
test2 /product.php

アナリティクスのコンバージョンサマリ

コンバージョンサマリ

仮想ページ(/download.html?a=b&c=d)で目標設定したのでリンクをクリックした時にコンバージョンがカウントできる。

アナリティクスのコンバージョン経路

コンバージョン経路

ここでは(direct/none)からの流入でコンバージョンに至ったことが分る。

アナリティクスの目標到達プロセス

目標到達プロセス

プロセスを設定しておいたので、「test1」や「test2」を経由したコンバージョンがどのくらいあったのかを把握できる。