解析分野では、統計、数字がモノを言います。そして数字にめっぽう強い人工知能 (AI)がアクセス解析を行い、Webマーケの打ち手が自動的に表示される。人間は表示に従うだけ、といったサービスが現にあります。
しかし、AIが完全かというと、そうでもありません。サイトの規模が小さい場合や、サイトが立ち上がったばかりでアクセスデータがあまり無い、そんな状況ではAIが適切な解を見つけることはまだできません。
最初、ただでさえトラフィック少ないこのサイトは、期間が短かったこともあり、トラフィックが足りなくてレポートを作ってくれませんでした(笑)
ので、期間を1年間以上にしてみました(笑)
サイトリリースからのフル期間です(笑)
http://nmbr.jp/blog/2015/04/20164128.html
チャットボットの出現、SSL対応の増加でキーワードやリファラの取得が困難になりつつある現状、モバイルアプリ使用頻度の増加など、Webマーケを取り巻く環境は日々変化していて、今のところAIがその変化にすばやくマッチできるとは考えられません。
また人間心理的な側面やデザイン面からの提案はまだできていないようです。大企業でのA/Bテストは、顧客ターゲットやサイトの背景色を考えてキャッチイメージ、ボタンの大きさ、色、余白、フォーム位置など細かい変更をさせて、大きくコンバージョン改善に寄与することがあります。
ただ私はAIは無意味といっているのではありません。将来、いつくかの課題が解決されて、マーケターにAI必須の時代が来る可能性はあります。AIとの共存も視野にいれて、アジアスターズでは、「世界中に1,000人、包括的にWebマーケを語れる人を創る」をビジョンに掲げ、アクセス解析ラボを創設します。
Webマーケターは常に新しい技術、変化する環境を取り入れて、コンバージョン改善に取り組まねばなりません。
ビジョン:
世界中に1,000人、包括的にWebマーケを語れる人を創る。
アクセス解析ラボでは、この想いに共感いただける、WebマーケターやWebマーケを学びたい経営者・自営業者を募集します。
参加資格:
Webマーケター
経営者
自営業者
趣旨:
月1回程度 新宿に集まりWebマーケに関するテーマで議論し、切磋琢磨しながら学びを得る。
包括的にWebマーケを語れる人になる。