いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

著者の1人である星野 邦敏氏は何度かお会いしたことがあるのですが、気さくな方です。ワードプレスにとても知見があり、ワードプレスによるサイト制作事業を展開されています。また、埼玉県さいたま市で「コワーキングスペース7F」というコワーキングスペースを運営されていて、最近では「貸し会議室6F」という貸し会議室の運営も始めたときいています。

さて、私がワードプレスの講座を始めてから数ヶ月たちました。ワードプレス自体は10年くらい前から使っているのですが、もともとWeb構築を仕事としてやっていたので、そんなにワードプレスにコミットすることはありませんでした。それよりもアドビ系のツールでさくっとWebサイトを作ったほうが楽だったのです。

しかし、講座を始めてから、ワードプレスが「楽(らく)」であることに心底気づきまして、今では独自ドメインで運用している6つのサイトの内、3つがワードプレスです。今年中に更に2つのサイトを「ワードプレス化」する予定です。

何故なのか?

1)SEO対策が楽

All in one SEO と XML Sitemap プラグインがある。悩まなくて良い。

2)サーチコンソールに即対応で楽

構造化データ と サイトマップの処理対応。悩まなくても良い。

3)もちろん更新が楽

4)無料&商用利用可能なビズベクトル

ビズベクトルは講座で使っているワードプレステーマで、デフォルトの素っ気無いワードプレスを法人向きのサイトデザインに変更しれくれます。モバイル対応済。カスタマイズ方法がネットに豊富にあり、そしてワードプレスお勧め本である、

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

を開けばビズベクトルについて、詳細に書かれているのです。

特にビズベクトルを使いたい初心者はこの本を読みながら、サイトを作ることをおススメします。

Webマーケツール講座無料相談

Webマーケツール講座無料相談
コンバージョン(サイト上の成果)を改善するにはまずは、ツールの使い方とコンバージョン改善の考え方を知らねばなりません。
アジアスターズ webマーケ部では、Google アナリティクス2講座、Googleサーチコンソール・Google広告・Googleタグマネージャー・Googleデータポータル各1講座、全6講座をご用意しています。
Webマーケツール全6講座無料相談