2019年2月に作成したデータポータル講座をYou Tubeにアップロードしました。
Google データポータルは進化を続けています。UIは当時と異なり、新たな機能も追加されています。しかしながら、大きな枠組みとしては当時と比較して、激変したか?というと、まだそこまでではないかな、と考えています。
当初、有料版として作成したオンライン向けの講座になりますが、これを機にYou Tubeで無料でご覧いただけるように致しました。また、この講座で使用しているテキストを無料でダウンロード可能です。
なお、現在のUI、機能にキャッチアップした講座をご希望の方はオフラインでGoogleデータポータル講座をご用意しています。

アジアスターズ You Tube チャンネル

このテキストをご希望の場合は、資料請求からお願いいたします

FAQ:
Q:アナリティクスでセグメントを設定した後、データポータル上でセグメントが反映されてません。
A:データポータルホームに一度戻り、再度当該レポートからセグメントを確認してください。

Q:計算フィールドの「新しいフィールドを追加」が見当たりません。
A:変更になりました。データポータル「編集」画面を表示。メニューから「リソース」。追加済みのデータリソースの管理から、各データリソース「編集」。画面右上「フィールドを追加」から計算フィールドを使用できます。

youtube

Webマーケツール講座無料相談

Webマーケツール講座無料相談
コンバージョン(サイト上の成果)を改善するにはまずは、ツールの使い方とコンバージョン改善の考え方を知らねばなりません。
アジアスターズ webマーケ部では、Google アナリティクス2講座、Googleサーチコンソール・Google広告・Googleタグマネージャー・Googleデータポータル各1講座、全6講座をご用意しています。
Webマーケツール全6講座無料相談