アナリティクスの講義を行っていると、きかれる質問の1つにこんなものがある。

セッションはデフォルトで30分で切れるのは分かりました。では、例えばランディングページから他のページに遷移してそのページを40分間 出しっぱなしにした時、その滞在時間はどうなるのですかと。

結論から言えば、それは0分である。

セッションが切れたことは離脱と同意であり、離脱したページの滞在時間は何分見ても0分なのだ。

セッションが切れる条件

1)30分間以上何もしなかった
例えば40分間ページを出しっぱなしにした がこれに該当する。

2)日をまたいだ
例えば10月4日午後11時36分から10月5日午前0時4分までとあるサイトを閲覧してたら、午前0時の時点で切れる。

3)参照元が異なる
例えばgoole検索からやってきて、10分後にyahoo検索からやってきた場合。
*ちなみにgoole検索の後にお気に入り(direct)でやってきた場合、goole検索から来たとみなされる。
コンバージョン経路では表示がされるが。。

等がある。

Webマーケツール講座無料相談

Webマーケツール講座無料相談
コンバージョン(サイト上の成果)を改善するにはまずは、ツールの使い方とコンバージョン改善の考え方を知らねばなりません。
アジアスターズ webマーケ部では、Google アナリティクス2講座、Googleサーチコンソール・Google広告・Googleタグマネージャー・Googleデータポータル各1講座、全6講座をご用意しています。
Webマーケツール全6講座無料相談