ビジネスに特化した情報掲載サービス

Google ビジネスプロフィール(旧 Google マイビジネス)で何ができるのかについて触れてみたい。

Google ビジネスプロフィールはお店の経営者、民宿・旅館・ホテルの経営者、士業等、商品・サービスをお店や施設、事務所で提供している全ての方にお勧めします。

理由
無料で使える
お店の情報をユーザーに分かり易い形で提供できるフォーマットがある
Googleが展開するサービスで安心

ユーザがお店を見つけやすくなる

今すぐ、 お店の場所・開店時間・電話番号・Webサイト・写真を無料で登録しよう!Googleビジネスプロフィール

登録することで、お客様の口コミに返信できる、お客様に最新情報やイベント情報を届けることができる、そしてGoogle広告とも連携可能。

お店の名前、お店のサービスに関連するワードで検索した際に登録した情報が表示される。情報の表示のされ方には2パターンある。

1.グーグルを使って「お店の名前」を検索した結果(例)。画面右や画面上部(モバイル)に表示されるエリアを「ナレッジパネル」と言う。電話やお店への経路案内等がタップ一つで実現できる。

ナレッジパネル


2. グーグルでお店のサービスに関連するワード を使い検索した結果(例)。グーグル検索やグーグルマップで「千代田区 料亭」で検索。3~4店舗の情報が表示される。これを「3パック」*と言う。クチコミ評価やお店の情報更新頻度、ユーザーからお店の距離等を評価して順位付けしていると言われている。検索結果ページ上位に表示されるので、ユーザーの目に確実に留まりやすくなる。
*最近では3パックとは言わなくなってきているようだ。数十店舗の情報が表示されるケースも出てきている。

3パック

*いずれもグーグルが無料で掲載します。
*但し3パックの一番上に表示される広告は有料。

グーグル広告と連携して表示される広告

広告を出稿すると、3パック上部に広告が表示される。その広告をタップし自店舗のナレッジパネル上で電話、経路案内等を操作すると、グーグル広告管理画面でコンバージョンを確認できる。
*グーグルマップに表示される広告についてはお問い合わせください。

広告タップからの流れ