20017年Google マイビジネスが注目される

飲食店、接骨院、スポーツジム、コワーキングスペース等々、サービス業を営んでいる経営者の皆様、2017年、Google マイビジネスの登録をお急ぎください。

Google マイビジネスって何なの?

お店の情報をまとめたネットのコンテンツ。小さなホームページとお考えください。
お店の業態・お店の情報(紹介・住所・電話番号・ホームページ)・営業時間・写真・360°写真・クチコミ等をユーザーに伝えることができます。
ユーザーはマイビジネスに登録した電話番号で発信したり、グーグルマップを使いお店の住所へ誘導されたり、お店のサイト訪問が簡単にできるようになります。また、クチコミからお店の人気度、お店の雰囲気を知ることもできます。

口コミサイトの掲載順位が正確でないことは周知の事実

飲食店向けポータルサイト(有料)、接骨院ポータルサイト(有料)へのご登録、お疲れさまです。CGM(consumer generated media)とは名ばかりの、課金による順位変動で、お疲れ様です。某クチコミサイトがユーザーの評価よりもクチコミサイトへ支払った金額で掲載順位を設定している実態が明らかになりました。その結果、多くのユーザーがクチコミの順位はあてになりないと知ることになりました。お客様の評価より、お金がモノをいう時代ですが、そんな時代はどうやら終わりを迎えそうです。

クチコミサイトが頑張っても勝てない理由

検索結果にマイビジネスが出現

例えば「千代田区 料亭」で検索した結果がこれ。グーグルが無料で掲載してくれます。クチコミやお店の情報、更新頻度、ユーザーからお店の距離等を評価して順位付けしているようです。検索結果トップに表示されるので、ユーザーの目に確実に留まります。これは、クチコミサイトがいくら頑張っても勝てません。

料亭

無料で掲載

口コミサイトは店舗様から料金を頂いている以上、その順位に100%クチコミが反映されないことは経営者だけではなくユーザーも分っています。そんな中でクチコミサイトを利用する価値があるのでしょうか?無料だからこそ、信頼できるコンテンツがグーグルマイビジネスなのです。

Googleマップと連動

モバイルから近くのお店を探したい、そんな時はGoogleマップ。このGoogleマップにもマイビジネスが連動しています。お店の情報、クチコミの参照、登録電話番号へ発信・サイトへの誘導が簡単にできます。ストリートビューを使えば、お店の中を360°写真で見ることも可能。

アジアスターズはグーグル認定フォトグラファーです。360°写真の撮影、マイビジネスの写真登録等もお任せください。

Webマーケツール講座無料相談

Webマーケツール講座無料相談
コンバージョン(サイト上の成果)を改善するにはまずは、ツールの使い方とコンバージョン改善の考え方を知らねばなりません。
アジアスターズ webマーケ部では、Google アナリティクス2講座、Googleサーチコンソール・Google広告・Googleタグマネージャー・Googleデータポータル各1講座、全6講座をご用意しています。
Webマーケツール全6講座無料相談