目標の無いWebは壊れた羅針盤

小・中規模企業のWeb担当者のお話をよく聞く機会がありますが、アナリティクスを導入していないとか、アナリティクスを導入しているけれども、どのようにデータを見たらよいのか分からない方が意外と多いのが実情です。
また、アナリティクスを導入していても目標を設定していないので、お問い合わせの完了数(コンバージョンの指標等)がカウントされていなかったり、そのお問い合わせを完了したユーザーが「どんな属性(性別・年齢層・地域・新規かリピーター等)」で「どこから(GoogleかYahooかTwitter等)」来て「どこ(トップページかFAQページか商品ページ等)」にたどり着いて、どのようにサイト内を遷移したのかといった、次のお問い合わせに結びつく重要な情報も取ることができず、有効なマーケティング施策を取れないといった事態が見受けられます。

目標の無いWebは壊れた羅針盤のようなもので、どこを目指すのか皆目見当がつかない状態になってしまいます。アナリティクスには目標の設定箇所があり、具体的に言えば、それはアナリティクス上部のメニューにある「アナリティクス設定」→「ビュー」→「目標」ですが、この設定がとても大切なのです。その設定で、お問い合わせの最後に表示させる「ありがとう」ページのファイル名を入力するのです。これで実際にお問い合わせがあれば、アナリティクス上でお問い合わせ完了数(目標完了数)がカウントされます。他にも目標の設定方法はあります。例えば、サイトの平均滞在時間3分以上であれば目標完了、セッションあたりのPVが3以上であれば目標完了、そして、あるボタンをクリックしたら目標完了などです。

このように目標完了をどのように設定するかは様々ですが、そもそもアナリティクスでの設定の方法が分からない、自社のサイトの目標がどのように設定されるべきか(お問い合わせか、時間か、PVか等)が分からない、そして「ありがとう」ページのファイル名が「お問い合わせフォーム」のファイル名と同じ場合、「ありがとう」ページのファイル名を入れても、正確な指標が取れないといった「ご担当者の困惑?」が多数見受けられます

アジアスターズではアナリティクスの目標設定に関わる、ご相談、アドバイス、設定サービスを承ります。是非ご利用ください。

目標設定サービス 価格:10,000円~(別途お見積り)

ご相談・お申し込みはこちらから:お問い合わせ