Form Submitのトリガー設定してないページにもかかわらず、 Form Submit がGTMのプレビューに表示されるこの現象はある状況下で実際に起きている。

これは我らがAnalytics Mania の  Julius Fedoroviciusも言及していた。

私も前々からこれには気づいてはいた。講師業をしているとGTMのプレビューを使った説明シーンも出てくる。「Container Loaded (ページビュー)ではアナリティクス等様々なタグが処理されています」と話していると、不意にForm Submit が出てくるのであるが、受講者が Form Submit に気づかぬよう、にさっと説明を終える(笑)。話しても良いのだが、イレギュラー情報なので特に初心者には余計な情報を入れたくない。

Form Submit

今回時間ができたので、この件について書いてみる。

結局何なのか?

下記2点をGTMで設定すると、あらゆるページで Form Submit イベントが発生する。
1.Facebookピクセルの設定
2.Form Submit のトリガー設定(お問い合わせフォーム等)
GTMで Form Submit イベント 選択後、Data Layer valuesを確認。element target とelement UrlにFacebook関連のデータが確認できた。

Data Layer values

lius Fedorovicius によるとFacebookピクセルは Form Submit にてFacebookサーバーにデータを送信していると言う。これは Simo Ahava’s 氏の GTM Community on Facebook でのコメントの引用である。
クロスブラウザでのデータのやり取りは Form Submit を使うと安全とのことで、Facebookはそこに目を付けた、ということらしい。ピクセルを使い一時的にFormを生成してはデータを送信し Form 消してを繰り返しているようだ。
*目には見えないのでhidden属性でデータを送信しているのであろうか?(筆者)

ではどう対処するか?

無視するのが良い。妥当性チェックでFacebookによる Form Submit イベント は消えるが、それだと、Facebookピクセルの役割に制限をかけることになるからである。以上。

妥当性チェック