私がアナリティクス講座でお話させていただく時、たまに生徒様から「アナリティクスのおススメ本ありますか?」と質問されることがある。

そんな時には迷わずこの1冊を

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

である。

アナリティクスの機能が簡潔で分かりやすく説明されていますし、すぐに試せるのでアナリティクスの使い方がすぐ身に付きます。

アナリティクスを設定してデータが反映されたら、この本を開いてみてください。初めから順を追って読みながら1つ1つの項目を確認してみるのをおススメしますが、あまり時間の無い方は、アナリティクスでつまずいた時に調べながら読むのも良いでしょう。

いづれにしても、アナリティクスの分析結果から何を改善したら売上が上がるのか、そのヒントが見つかるはずです。

またこの本はタグマネージャーにも対応していて、大規模サイトを扱う方にも向いています。

著者の木田 和廣氏のセミナーには2度ほど参加させていただきましたが、「アナリティクス愛」を自負しているだけあって、簡潔なのですが、初心者にも分かるように細かい部分まで配慮して書かれた本という印象を持ちました。

おススメです。

Webマーケツール講座無料相談

Webマーケツール講座無料相談
コンバージョン(サイト上の成果)を改善するにはまずは、ツールの使い方とコンバージョン改善の考え方を知らねばなりません。
アジアスターズ webマーケ部では、Google アナリティクス2講座、Googleサーチコンソール・Google広告・Googleタグマネージャー・Googleデータポータル各1講座、全6講座をご用意しています。
Webマーケツール全6講座無料相談