2016年12月Yahoo!が SSL化

2016年12月のYahoo! SSL化。ヤフーからの「検索キーワード」の取得ができなくなりました。これに伴い、グーグルからの「検索キーワード」が唯一取得できるサーチコンソールはSEOツールとしてこれまで以上に注目されます。

このレッスンを受講することで、サーチコンソールの使い方、そして、いかにSEOが大切なのか!を実感できます。
サーチコンソールで更新したコンテンツの「キーワード」がどれほどユーザーにウケテイルのか、どのキーワードでの流入が多いのか、どのキーワードを狙いながらコンテンツを作るのかを考える癖をつけましょう。
ルーチンでやみくもにコンテンツを更新するのではダメなのです。

またモバイルファーストインデックスに伴いサイト構成の変更、ドメインの変更等、サイトの引越しを検討する企業が多くなっています。
サイトの引越しについては301リダイレクトを前提に考えてください。でないと、今までのサイトの(グーグルによる)評価が引越し先のサイトへ移行できません。この301リダイレクトについても解説します。

サーチコンソール講座主な内容:

サーチコンソールとは?
モバイルファースト
サイトの公開・非公開(robot.txt とは? .htaccess とは?)
サイトの引越し
アナリティクス連携 等

受講生の声(中級)

  • seoの基本も簡潔に分かりやすくまとめてくれているので、これからの人や、おさらいにも良いと思いました。次は中級を受講したいと思います。
  • サーチコンソールについて本を読んでみたものあまりよく分からなかったのでこちらの講座を受講しました。短い時間でしたが大変有意義な内容で満足しています。さっそくサーチコンソールを使いこなしていこうと思います。
  • サーチコンソールの基礎的な機能とその使う目的を教えいただける内容でした。非常に充実した内容で、明日の業務に活かせそうです。

サーチコンソール講座 お申込み