東京 Google アナリティクス 基礎~なるほど、Web解析!

Google Analyticsは高機能なWeb解析ツールですが、その使い方は本を読んでもWebで調べても「過去」の情報が氾濫しており、正直、よく分からない方が多いのではないでしょうか?
例えば、お問い合わせや、お申し込みを計測する重要指標である「コンバージョン」の設定でさえ、難しい方もいます。
そのようなウェブマーケティング初心者に向けに基礎からGoogle Analyticsを学んでいただける講座です。

Google Analytics基礎コースの主な項目

・基本的な使い方
・用語の理解
・PDCAでGoogle Analyticsを活用
・SEOに役立つサーチコンソールの基本的な使い方

受講生の声(基礎)

  • 仕事ですでに設定されたアナリティクスを見ることはしていましたが、ひとつひとつの意味と、他の検索方法や分析方法がわかり、理解力が深まりました。
    また、数値から読み取れる改善方法を具体例をあげて説明してくださったのでイメージしやすかったです。講座の場所もとても綺麗なところでよかったです。
  • これから業務で使っていくにあたり、しっかりと基本を知っておきたいと思い参加をしました。基本の用語や使い方をとても分かりやすく説明して頂けたので満足できる講座でした。少し実践をして次は中級を受けたいと思います。ありがとうございました。
  • セッションや直帰率などの用語の正確な意味と定義を、アナリティクスの実際の画面で説明してくださいました。アナリティクスの操作方法の説明では、サイトの改善にどう繋げるかの実例を紹介しながらご説明くださいました。アナリティクスは度々仕様が変わるようですが、最新の情報も教えていただけました。コスパもよく、オススメです。地方在住で、この手の話を聞く機会が地元にない方も、電車賃払ってでもすぐ受講すべきでしょう。サイト運営のことを何も知らない方は、初心者向けの書籍を一通り読んだ後に、受講することをおすすめします。

Google アナリティクス 中級~これが、アナリティクスか!

アナリティクスの基礎は理解している、次のステージに進みたい方の中級講座もございます。私が運営しているWebサイトを皆様とアナリティクス上でデータ共有しながら、レッスンを進めます。デフォルトの画面では見えないアナリティクスを体感していただきます。

1)ユーザー・集客・行動・コンバージョンの各データから、セカンダリディメンション・セグメント・ピボットを使って、欲しいデータを深掘りします。

2)カスタムレポート作成、レポートのデータをエクセルで加工、コンバージョン率とユーザーの関係を分かりやすいグラフとして提示します。

Google Analytics中級コースの主な項目

・セカンダリリディメンションの使い方
・セグメントの使い方
・カスタムレポートの活用
・カスタムレポートをエクセルで加工

受講生の声(中級)

  • 日々の業務でGoogle Analyticsを使っているので基本的なことはわかっていましたが、なかなかもう一歩先に進むことができませんでした。いきなり上級者向けの講座に参加するのもハードルが高いと感じている方にはオススメです!
  • アナリティクスの使い方の実践編ということで、具体的に先生の運営サイトのアナリティクスアカウントを閲覧しながら教えていただきました。具体的にデータからグラフを作ってレポートに落とし込むほうほうなど、すごくためになりました。
  • 独学で曖昧なままだったGAのレポートやピボットの活用が、先生のおかげですんなり理解できました。特に広告運用やメディア運営などの実務ですぐに役立つ内容で、満足度が高いです。